2017年9月19日火曜日

横浜港で新旧の豪華客船を見た。





毎朝起きると必ずインターネットの「ライブカメラ」を見ることが習慣になっている。
9月18日、いつも通り「神奈川・横浜港大さん橋」の映像を見たら、大さん橋の両側に2隻の巨大客船が同時入港していた。とても珍しい光景だった。

すぐに「横浜港大さん橋」に見に行くことにした。横浜の港付近には「横浜市営地下鉄」が開通する前に何回か行ったが、それ以来暫く行っていない。何十年ぶりかで行った横浜港付近の景色は、歴史がある古い建物が残っていたこともあり、その当時の景色とあまり違っていないように見えた。「横浜港大さん橋」に行ってみたら、巨大客船は1隻しか居なかった。全長241mの【飛鳥2】だった。あと1隻は朝出港してしまったらしい。

大さん橋から山下公園に行き、「氷川丸」に行ってみた。

氷川丸は、若い時から山下公園に留されて知っていたが、まだこの中に入って見学したことは無かった。「せっかくだから入ってみるか」と受付に行ったら「今日は敬老の日なので65歳以上の我々夫婦は無料」との事で、船内を見学した。氷川丸は、1930年に建造されアメリカ・シアトル・ハワイまで行った当時としては超豪華な全長163mの貨客船だそうだ。客室・客室食堂・船長室・操舵室など本当に豪華な姿で保存されており、船底の機械室までしっかりと残っていた。今でも動けそうな有様だった。

氷川丸の窓から「大さん橋」を見たら「飛鳥2」が見えた。
新・旧の超豪華船を同時に見て長い時代の流れを感じた。

帰りには、中華街に寄り、豪華な中華料理は食べられないので、中華料理材料店で中国産「春雨」「搾菜」・中国茶専門店を見つけ、中国産中国紅茶の「ラプサンスーチョン」と「キーマン」を買った。日本の紅茶専門店の半額程度で購入出来、何よりも良い敬老の日の買い物となった。


0 件のコメント:

コメントを投稿