2018年1月2日火曜日

年越しを、北鎌倉の【円覚寺】で迎えた。





2017年12月31日の年越しを北鎌倉の【円覚寺】で迎えた。

大晦日除夜の鐘の音を国宝の円覚寺の梵鍾と共に迎えようと、夫婦で出かけた。夜9時に家を出て11時少し前に北鎌倉・円覚寺に着いた。

門前には、約50人ほどの人たちが開門を待っていた。円覚寺の梵鍾は山門を入り急な階段を上がった「弁天堂」横に在り、午前0時に僧侶の唱える『般若心経』と共に低い音の鐘の音が響いた。
夜空には大きめの月と星がきれいに見えた。近くの「東慶寺」「建長寺」等の鐘の音も聞こえ、静かな年明けを味わった。

帰路は鎌倉八幡宮を通り、鎌倉駅から終夜運転の「横須賀線」に乗ったが、柏までの「常磐線」は終夜運転はやっていないので、午前4時頃【浅草・浅草寺】に初参りに立ち寄った。浅草寺には沢山の人があふれていた。

本堂の横には大きな干支の犬(ソフトバンクの犬)が人込みの混雑をじっと見つめていた。浅草寺の「おみくじ」場の周辺には、カップラーメンや飲料の空き缶などが沢山のゴミ捨てられており、今までの年には無かったことで、
新年初めての「いやな光景」を見た。

ここで引いた「おみくじ」は【凶】で、「健康と躰に気を付けること」と書いてあった。

この「おみくじ」はおみくじ結び場にしっかり結び付け、
「浅草寺」に預かってもらって帰った。








0 件のコメント:

コメントを投稿