2018年6月26日火曜日

もう「梅雨明けか?」暑い夏をつりしのぶと風鈴で乗り切る。


我が家のマンションベランダには二つの【つりしのぶ】が、天井からぶら下がっている。


二年前に買い求めた「帆船型」と、昨年買った「丸台形型」。

共に東京・浅草の【ほおづき市】で探し求めた。二年前には【つりしのぶ】を専門に売っていた出店が一軒有ったが、昨年は専門に売っている出店は無くなった。


昨年の11月には我が家の「しのぶ」は紅葉、
やがて枯れて「冬眠」に入った。

冬時期の4月までは、水を遣らず新聞紙とビニール袋に詰み、外に置いていた。

4月初めから水を与え新葉が整いだした。
二年前に出店のおじさんに聞いた通りに手入れをした。



今、買い求めた時より立派な【つりしのぶ】になり、「風鈴」をぶら下げた。

熱い夏を乗り切るため、ベランダで軽やかな「江戸風鈴」の音が響きだした。

毎日、水やりの世話をしながら軽やかな音を楽しんでいる。

我が家は、マンション住まいなので夜、風鈴は家の中に閉まっている。





0 件のコメント:

コメントを投稿