2017年5月9日火曜日

ゴールデンウィークを新緑と野花を見て過ごした。




5月初めの連休中、夫婦二人で【JR駅からハイキング】の企画で二つのコースに参加した。


5月2日には【成田線・下総神崎なのはな畑巡りに参加した。
無人駅・下総神崎をスタートし、田植えが終わったばかりの田舎道からは、「カエル」の鳴き声がなり響いていた。広い畑地からは広大な「菜の花畑」の向こうに集落がきれいに見え、利根川の河原にも「菜の花」が綺麗に咲いていた。

次の日3日には【青梅線・青梅駅からハイキング・新緑と青梅の森と花めぐり】に参加した。
青梅駅前では「青梅祭り」でにぎわっていたが、我々は、青梅丘陵・青梅の森・塩船観音寺などを経て河辺駅まで山道を歩いた。途中の山道では、「山ツツジ」が可憐に咲き、爽やかな新緑とやわらかな木漏れ陽の林を歩いた。途中で「鹿」と出会ったのにはびっくりした。

いつも、ランニングとウオーキングをしている『千葉県柏市・手賀沼ふれあい遊歩道』で
藤の花がきれいに咲き、
「のいばら」も咲いた。

今年は道端の「タンポポ」が、やけに目につき、今はタンポポの綿毛が楽しげに飛び散るのを待っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿